masashiriのブログ

垂れ流し

最近読んでる漫画_R

さあて、後半戦も行ってみよう。

 

前半戦はこちらから

masashiri.hatenablog.com

 

 

何を書いているかというと、私が最近読んでる漫画をツラツラと紹介してるんですね。前回は前置きが長くて、途中で終わってしまいました。残った後半戦の3作品も行ってみよう。一気に大人モードの作品に突入だ。ちょっと書くのに疲れて来たぞ笑

 

 

 

・雪女と蟹を食う                   (講談社 週刊ヤングマガジン

はい、来ました。エロくてミステリアスな人妻を扱った作品きました。なんというか非モテ・貧乏の中級・中年童貞の夢が詰まったような作品です。夢の中にはリアルがあって夢は儚く終わるものという事を含めてね。この作品は喧嘩稼業が久々連載された時のヤンマガに載ってて、偶々スケベシーンだったからガン読み笑 をして、以来、読み続けています。作者の前の作品とかは読んだことがなくて、僕の中では不倫食堂をダークにした作品として捉えています。すごく面白いですよ、多分、作者にも読者にも登場人物にも、旅の終わりがハッピーエンドで終わらない結末になるってことが見えてるからこそ、道中が楽しめるというか。自分が学生時代好きだった異性を思い出して犯罪を起こしてしまうじゃないかとか、ああ死にてーなというか。生活に不可欠な負のモチベーションや感情を、主人公の北は汚く、雪女の人妻は綺麗に見せてくれる。僕は北も人妻も死んで、2人死んだくらいじゃ世界は変わらず今日も平和っていうエンドを考えているんだけど、一体どんな旅路=ストーリーを辿るのか。本当に楽しみな作品です。何よりエロいです。人妻好きになりました。僕の目の前にもこういう人が現れてほしいです!

 

 

・フォーシーム                       (小学館 ビッグコミック

重鎮の書いてる野球漫画、なんと第1話から読んでます。多分、空母いぶきに引かれて手にとったんじゃないのかなぁ。この作品は連載ベースだと、ただいまクライマックスなんです。シーズン最終戦をやってるから。だから、結果が出る前に夢と希望を膨らませた状態で、ブログを書いておきたいのよね。野球をしに海を渡ったベテランと書けば格好いいけど、仕事しかしてなくて、日本でクビを切られたから海外に行ったおっさんって書くと急にダメなやつに見えるでしょ。そういうおっさんが1年間頑張る物語になのよ。ほら、非モテ向きでしょ笑 毎回毎回、登場人物の度アップで1話が終わるから、単行本で読むとストーリーの焼き増しにしか見えないんだけど、僕らの生活も大抵焼き増しなんだよね。その焼き増しの質をより高めることができるかっていう事に真剣かどうかというだけで。持続性を考えるとラスト1年となった焼き増しの真剣勝負をしているオーサカ投手。最後はどうなるか、楽しみだ。

 

 

・しょうもない僕らの恋愛論小学館 ビッグコミック

うーん、この作品は本来、リア充むけの恋愛漫画だと思うんだよね。恋愛を通じて人間性が高まるっていうのはリア充の第一歩だからさ。なんで僕がこの作品に惹かれたかといえば、40歳独身のおっさん、仕事終わりや休日に会える人が学生時代の仲間っていうところ。会社入って出来た友人って、何人かいるんだけど、相手が結婚していくと全然会えなくなるんだよね。だけども、学生の頃の友人って何故だか会える。同じ土日でもね。「土日に友人と会うのは良い、でも、会社の人に会うのは納得できない」という気持ちはわからんでも無いんだけど、会えない人に対して「あの人変わったなー」って勝手に思う辺り、非リアってやっぱり性格悪いわ笑 40歳のおっさんが学生時代好きだった女の娘を好きになるのか、学生の頃から付き合いのある友人を好きになるのかは分からないけど、学生時代好きだった女の娘は可愛いと思えど、好きにはなれないと思うんだよね。可愛いとは思えど、好きだったのは、今でも好きなのは学生時代の女であって、その娘じゃない。いつか娘の方が耐えきれなくなるよ。このおっさんが見てるのは私ではなく死んだ母だって。そんな年の差恋愛、出来るはずがない(誰目線…)。だから、主人公の2人が生涯を共にしない、其々の人生的なものを写していくと思うし、その写し方にワクワク感あり。巨匠だから、裏切って来そうだけど笑 自分の学生時代を思い出して、すごく嫌な気分になるのも含めてグッド苦笑

 

と、ワッーと書いてみました。語彙力が少なくて楽しみ以外の言葉が見つからない辺り、最近の読書量減少が著しい。

 

紹介した6作品、本当に面白いので、老若男女問わず、おススメです。

 

しかし、最近読んでる漫画にビッグコミックが入るとは、歳を感じざるを得ない。単行本、無いしは月1〜2回くらいの連載が丁度いいと思う辺り、もう僕は完全におじさんだなぁ。。

 

最後に…

 

今頃気付いたんだよ、1番読んでる漫画であるゴールデンカムイについて書き忘れたことを。。